Home>  TotalPages40 next



ニーア・レプリカント

2010.06.01 Tue

PS3版の方なので兄ーア。二周目をクリアしました。
これで、表面だけでなく側面も見えたので……感想をば。

・システム的な部分。

アクションロープレとはいえ、レベル制で、しかも、死んだ所からやり直しが出来、
というか、難易度はタイトル画面からいつでもeasy、normal、hardと選べるので、
アクション苦手な人でも何とかなります。むしろ私でも余裕でした。
街でクエストを受け、羊を虐殺して、羊毛集めたり(何
大平原でゼンマイ集めたりするような、いわゆる“おつかい”でお金を稼ぎつつ、
本編を進めて行く感じです。ロープレの王道。

最初、画面をグリグリやりすぎて“3D酔い”になりましたが、もうすっかり平気('ω'*)

・本編のストーリー。

薄暗い。これに尽きます。
ああ、この人憎めないなぁ~というような登場人物もいますが(仮面の王とか)
総じて、薄暗い。それは、クエストに於いても同じで。
必然的に、どちらかを選ばないといけない選択肢、なんてありますよね。
どっちも選べない、選びたくない。ああ、自分ならどっちを選ぶかな。
滅茶苦茶、考えさせられます。多分、どちらが正しいとか、そういう問題じゃなくて、
本人の良心が僅かにでもどちらに傾くか、そういう事なんでしょう……。

そんなで、あちこちに憂鬱な地雷が埋まっている訳ですが、
ヒロイン?カイネさんの罵詈雑言の数々(ゲームでピー音が入るとは新しい)
ニーアとシロ(本)の絶妙な掛け合いが、救い?いや、盛り上げてくれます。
後、随所にモンハン的だったり、バイオハザードだったり、アドベンチャーだったり、
色んなゲームに対するオマージュが散りばめられています。
ウン。つまり、村人に話しかけたら、画面が暗くなって文章ダーっと出て、
弟切草みたいなの始まっちゃったりするんだよ。
よし、次は、どんなケイヴだ?と思いながら、でっかいお屋敷に入ってみたら、
どこのホラーゲームだよ!っていう展開になったりするんだよ。

エンディングは、マルチになっているのですが、一周目で見られるのはAエンディングのみ。
つまり、周回プレイで追加要素があり、条件を満たすとA以外のエンディングが見られるようになっています。

現在、私は三周目に入っているのですが、CとDを見る条件は揃いました。
「今までにない仕掛けがある」と言われているモノも、覚悟を決めれば見れそうです。
その前に、無難な方の、けれど、心が痛みそうなエンディングを拝んでみるつもり。

・音楽。

とんでもなく良いです。ずーっとリフレインしててもいいぐらい。
愚カシイ機械とか、めちゃくちゃ好み。
まぁ、やっぱり薄暗いんですけどね(笑


近況。

2010.05.24 Mon

PS3の“ニーア・レプリカント”というゲームをやっているのですが、
先日、このゲームのディレクターさんとついったーでお話できました(/ω\*)
文明の利器って素晴らしいですね!

そして、そのゲームは……一周目にして号泣モノです。
どうしよう、これで欝展開だと言われる二周目に耐えられるのか、私。

生存報告。

2010.04.19 Mon

とっても春ですね。
なんか夢見が悪かったので呟いておきます。

最近、相方が龍如4を始めました。
天啓のムービーが面白い!
下着ドロボーの一件、最高でした(´ω`)

……あ。私はキャバつく担当です。
ギャル系ならまかせろー!

最後に、猫さんは元気ですよ~と御報告。
そろそろ抜け毛のシーズンに突入です。
